日本人が集まるボーディングスクール

ボーディングスクールは、ヨーロッパやアメリカでは一般的な寄宿制教育機関として認知されており、日本からもたくさんの中学生や高校生たちがヨーロッパなどのボーディングスクールに在籍しています。現地の学生と一緒に学生寮で生活をしながら、学業だけでなく、外国語会話能力やその国の文化に身につけることができるのが人気の秘密です。しかし、ボーディングスクールに入学してみたいけれど、たくさんの学生の中で日本人は自分ひとりしかいない状況を心配して、なかなか決断できない人も見られます。しかし、ヨーロッパや北米には、日本の学校が現地に作ったボーディングスクールがあるので心配無用です。

このような学校は、現地に暮らしている企業の駐在員の子弟や日本から留学してきた子供たちのために作られたもので、学生や教師のほとんどは日本人です。そのため、学校内や寄宿舎内では日本の高校に通っているのとほとんど同じように過ごすことができます。しかし、英会話などの語学に関しては、ネイティブスピーカーの教師が担当し、実際に現地の人たちと会話をする機会も多いため、日本で語学を学ぶよりも効率よく外国語会話能力を習得できるのが魅力です。学校では文化祭や体育祭、修学旅行など日本の学校にはお馴染みの学校行事も行われるので、日本で中学生活や高校生活を過ごすのと同じような思い出づくりも可能です。

そのため、日本資本のボーディングスクールは、どこの学校も入学希望者が多く、人気はますます上昇しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です