ボーディングスクールを選ぶ際のポイント

数あるボーディングスクールの中から自分に合った学校を選別することは大変だと考えられます。そこでボーディングスクールを選ぶ際のポイントとして挙げられるのがRollingAdmissionであるかという点です。9月以外の年度の途中から入学したい場合はRollingAdmissionの学校をチェックしていくことをおすすめします。9月は新学期が始まることもあり人気がとても高いので、あえて多数の日本人候補者がいる9月は避けましょう。

冬休み明けや春休み明けで定員に空きがあればその方が合格しやすくなることがあります。しかし9月に入学すれば他にもたくさんの新入生が入学をするため友達を作りやすく皆と一緒にオリエンテーションやトリップなどのアクティビティに参加することが出来るというメリットがあります。もちろん途中入学でもオリエンテーションはしっかりと行ってくれますし、日本と違って年度の途中から入学する生徒もたくさんいるので自分だけ浮いた存在になるという心配はいりません。日本の学校と比べてもずっと生徒の出入りが多いので入る側も受け入れる側も自然と打ち解けていきます。

そのため自分でどのタイミングで入学するのがベストかを考える必要があります。続いてボーディングスクールを選ぶ際のポイントとして挙げられるのがサポートプログラムの有無です。通常の授業であれば英語力に自信がない場合はESLプログラムが必須となるのでトップ校の進学は困難になります。自分の英語力に合ったサポート体制を受けることが出来るボーディングスクールを選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です