ボーディングスクールでの教育について

世界各地に多くのボーディングスクールが存在していますが、それらに共通することは授業が少人数制であることと、チューターと呼ばれる個人的な担任教師が存在し、週に数回生徒と個人面談をすることです。それらは全てボーディングスクールの教育理念に基づく制度であり、ボーディングスクールにおいては、生徒の1人1人が自分ならではの個性に気が付き、その個性を磨いていくことが何より優先され、生徒がどのような才能を持ち、それをどのように磨いていけばどんな将来に道が拓けるのかを生徒本人が把握することが求められます。少人数制の授業は1クラス10人前後で運営され、教師は生徒がどのような態度で授業に望むのかは当然として、生徒がどのような教科を得意とし、あるいは苦手とし、それらを伸ばし克服するためにはどのような勉強法をすることが理想的なのかを探り、実際に面談の際に生徒に細かく指導をします。また、留学生も非常に多いため、他国籍の生徒に関しては、語学や文化の面で彼らの国と異なる点についての支援及び指導を充実させることを基本としています。

時として、必要であれば生徒一人の専門的な指導のために臨時教員を学校が採用する場合もあり、たとえば音楽やスポーツなどの教育のためにこういった方法が取られますが、これは単に勉学だけではなく、生徒の持つあらゆる才能を高めることがボーディングスクールの教育理念であることの裏付けです。これら教員らの熱心な努力により、生徒たちは卒業までに他の学校に通う生徒らよりも遥かに能力的及び精神的に優れた人材に育つのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です