アメリカのボーディングスクール

数あるアメリカのボーディングスクールの一つとして挙げられるのが1797年に創立されて伝統的に進学に力をいれているDeerfieldAcademyです。全校生徒は600人程度の規模でボストンの西2時間に位置しておりリベラルで実力主義な学校です。280エーカーの広大な土地にはサイエンスセンターやアートセンターなどの施設を保有しており素晴らしい施設環境の中で勉強をすることが出来ます。毎年6億円以上の奨学金を授与しており生との40%が奨学金制度を利用して学校に通っています。

ボーディングスクールと言うとお金に余裕のある学生しか行くことが出来ないというイメージが強いですが奨学金制度を利用すれば入学のチャンスが広がります。学業に力を入れており進学率は非常に良く入学難易度は比較的高めだと言えます。留学生向けのESLクラスは初めの1年に限ってありますがその期間中でも通常の英語クラスの受講が必須になります。そのため英語力がある程度ないと入学することは難しく入学したあとも苦労すると考えられます。

現在日本人留学生はいないため情報が少ないのがデメリットですがアジア人の留学生はいるため厳しい環境の中でも向上心を持って頑張れる方にはおすすめのボーディングスクールです。このように様々な学校がありますが長い時間を過ごすことになるためその学校にどのような特徴があるのか、入学するためにはどの程度の語学力が必要になるのかを理解しておくことが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です